SSブログ

ネットバンクのログイン時に偽画面!新手の詐欺か? [最新の話題]

スポンサーリンク




ネットバンキングのログイン時に、偽画面が出てきて「お客様情報の再入力をお願いします」と不正な案内が

出てくるようです!!

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょの3銀行のネットバンキングで利用者がログインしようとると、こういった

不正な画面が出てくることが確認されているようです。

警察からの発表によると、銀行の利用者がネットバンクにログインしようとすると、「システムのメンテナンス

や機能向上のため」として第2暗証番号や利用者が設定している質問や合言葉を入力させるような画面が

現れるそうです。

今回の件は、利用者から銀行への連絡で発覚したとのことです。

おそらく、誰かが個人情報を盗み出す目的で、ウィルス等を流してのことなんでしょうね…。

最近は、こういったPCを使っての犯罪が多いですよね…。

怖いですが、これだけネットが普及している現状では、十分起こりうる犯罪ですが、最近は手口が巧妙に

なりすぎて、個人では防ぎきれないようなものまで出てきてますからね。

たとえば、先日、PCを遠隔操作されて脅迫文を送りつけられていた、というようなこともありましたね。

あんなことされたら、自分では防ぎようがないですからね…。

最低限として、やっぱり個人情報等の入力には慎重にならないといけないですね。

便利になりすぎて、少し気をつければ防げるようなことに対しても、鈍くなりつつあるのかもしれません…。

みなさん、気を付けましょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。