SSブログ

任天堂 宮本氏 アストゥリアス皇太子賞を受賞! [最新の話題]

スポンサーリンク




任天堂の宮本氏が、アストゥリアス皇太子賞を受賞!!

スペインで最も権威のある賞、またはスペインのノーベル賞と言われることもある、

アストゥリアス皇太子賞を、「スーパーマリオブラザーズ」の開発者である、任天堂の

宮本茂専務が受賞した。

宮本氏が受賞したのは、「コミュニケーションとヒューマニズム部門賞」で、賞金は

5万ユーロ(日本円で515万円くらい)とのことです。

今回の受賞理由は、「あらゆる年齢層の人達が、民族や考え方の違いを超えて楽しめる

新しいコミュニケーションの形を生み出した。」という点を評価されてのもののようです。

また、1人、日本人が良い意味で海外で大きく取り上げられましたね!

同じ日本人として、すごく誇らしいですし、嬉しいですよね!

あとゲーム好きからすれば、ゲームという形がコミュニケーションの手段の一つとして

世界で認められたことが、すごく嬉しく感じますね。

ゲームでのコミュニケーションって聞くと、日本では何か、暗い、よくないようなイメージ

を持たれがちかもしれませんが、コミュニケーションの取り方はさまざまな形があるので、

決して、偏った見方はして欲しくないですよね。

これを機に、日本でもゲーム等を介してのコミュニケーションがもっと浸透&認められれば

いいのになぁ…。

しかし、受賞された宮本氏はすごいですね。

スーパーマリオにドンキーコング、ゼルダまで…。日本でも、もっと取り上げてあげて

欲しいですよ。

意外と(というか、かなり多いと思いますが…)、日本では全然取り上げもしない方だけど、

海外では、めちゃくちゃ有名っていう人いますからね。日本は、文化とか意外と軽視して

いる気がするし、新しいものも意外と受け入れないですよね。あと、評価するのにやたらと

時間もかかりますし…。まぁ、それも一つの文化なのでしょうか。

少し、話がずれましたが、快挙を達成した、宮本さん、おめでとうございます!!

あと、アストゥリアス皇太子賞の各部門を受賞した皆さんも、おめでとうございます!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。